「三朝温泉 三朝館」の特徴!部屋の様子や温泉・食事・アクセス情報

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

「三朝温泉 三朝館」は、鳥取県の三朝町にある、明治時代から続く城郭風の純和風旅館です。
敷地内に3本の源泉を持ち、世界屈指の放射能泉である三朝温泉の効能を存分に感じられる温泉宿です。

自家源泉の温泉をお部屋の露天風呂や展望内風呂で掛け流しで堪能できるほか、和モダンなコンセプトルームやスイートルームなど、さまざまなタイプのお部屋があります。
地元素材を生かした旬の食材と、落ち着きのある和の空間で、心身ともに癒しのひとときをお過ごしください。

この記事では、「三朝温泉 三朝館」のお部屋の魅力や、館内の施設やサービス、温泉の特徴についてご紹介します。
また、この旅館の食事や部屋の様子、アクセスや口コミについてもお知らせしますね。

歴史ある温泉旅館で、心と体を癒してみませんか。

 

「三朝温泉 三朝館」のお部屋の様子

「三朝温泉 三朝館」の【お部屋】は、自家源泉から湧き出る温泉をいつでも楽しめます。
お部屋によっては、テラスに露天風呂があり、そこからは、清流三徳川や日本庭園の美しい景色が目に飛び込んできます。
温泉に浸かりながら、自然の音や香りに癒されると、日頃の疲れやストレスが吹き飛びますね。
もちろん、お部屋の窓からも、四季折々の風景を堪能できます。
朝は、鳥のさえずりや川のせせらぎで目覚めることができて、夜は、満天の星空や月明りでロマンチックな気分になれます。
お部屋のお風呂だけでなく、大浴場や露天風呂もありますので、気分に合わせて好きなところで温泉が楽しめますよ。

アメニティは、歯ブラシやカミソリ、くしなど一般的なものはもちろん用意されていて、女性のお客さんには、メイク落としやコットンなどがありますので、お化粧直しにも便利です。

お部屋には、ベッドやテレビ、冷蔵庫、金庫、電話、湯沸かしポットなどの設備があります。
テレビでは、地上波やBS、CSなどのチャンネルを視聴できます。
また、Wi-Fiが完備されていますので、インターネットも快適に利用できます。

お部屋には、浴衣やタオル、バスタオルなどの備品があり、女性限定のプランでは、オリジナルデザインの色浴衣を選ぶことができます。

「三朝温泉 三朝館」の温泉の特徴!

 

「三朝温泉 三朝館」の【温泉】の最大の魅力は、世界屈指の放射能泉であることです。
温泉水にはラジウムやトリウムなどの放射性物質が含まれており、ラドンというガスを発生させます。
ラドンは、体内に入ると血液中の酸素を活性化させ、新陳代謝を促進し、免疫力を高めると言われています。
関節リウマチや強直性脊椎炎などの慢性疾患に効果があるとされています。

三朝温泉には、温泉療法を実施する病院や研究所があり、温泉プール療法や飲泉療法などが行われています。
また、温泉療法に対応した旅館や自炊宿もあります。

三朝温泉は、三徳川の両岸に昔ながらの温泉旅館が建ち並ぶ情緒ある温泉街です。
石畳が敷かれた温泉本通りには、こぢんまりした旅館や飲食店、古美術店、スナック、土産物店などが並んでおり、情緒ある温泉街が形成されています。
河原風呂や株湯などの無料の温泉施設もあります。
窓の向こうに庭園を望む贅沢な空間が広がり、お客様を非日常の世界へと誘います。
三朝温泉の歴史は、平安時代末期に白狼伝説と呼ばれる故事に始まります。
明治以降は、多くの文人や学者が訪れ、作品や研究に影響を与えました。

歴史ある温泉旅館で、心と体を癒してみませんか。

「三朝温泉 三朝館」のお食事

 

「三朝温泉 三朝館」の【お食事】は、鳥取の海と山の恵みをたっぷり使った会席料理です。
季節ごとに変わる会席料理は、新鮮な食材を使って色とりどりに盛り付けられているので、目でも楽しめます。
冬には鳥取自慢の食材、甘くてジューシーな「松葉がに」や「鳥取和牛」が食べられます。
他にも「モサエビ」や「のどぐろ」などの珍味もありますよ。

朝食は約50種類以上のメニューがあるビュッフェ形式です。
出汁巻き卵はその場で焼いていますので、ふわふわでおいしいですよ。
地元のものを使った料理もいろいろあります。
お食事はお部屋でもお食事処でも個室でも好きなところで食べられます。

三朝館には三朝館だけのお酒や地元のお酒もたくさんあります。
お酒が好きな方には、柚子のハイボール「恋谷橋」や、梨のスパークリングワインなどがオススメです。

三朝館でしか味わえない季節の味覚と心づくしの料理を、ぜひ一度味わってください。

「三朝温泉 三朝館」の地図・アクセス

「三朝温泉 三朝館」の【地図・アクセス】は、車やバス、電車、飛行機など、いろいろな交通手段で行けますよ。

車の場合は、中国自動車道院庄ICから国道179号を利用して約60分で、駐車場は無料で使えます。
バスの場合は、大阪からの高速バスは三朝温泉口で下車し、タクシーで約5分です。
JR倉吉駅からは三朝温泉行きのバスに乗り、三朝温泉入口で下車して徒歩約1分です。
電車の場合は、JR山陰本線倉吉駅からはタクシーで約15分です。
三朝館では倉吉駅からの無料送迎バスもありますので、事前に予約してくださいね。
飛行機の場合は、鳥取空港からリムジンバスで約50分で倉吉駅前に到着します。

「三朝温泉 三朝館」の実際の口コミ

「三朝温泉 三朝館」の【実際の口コミ】では、温泉や料理、接客などに高い評価を得ていて、バラ風呂や露天風呂、かにや鳥取和牛などが人気です。
和モダン風のお部屋は清潔で、スタッフの対応は笑顔で丁寧だから過ごしやすいという声もあります。

「三朝温泉 三朝館」のプラン一覧

「三朝温泉 三朝館」の【プラン一覧】は、季節やニーズに合わせて様々なものがあります。
冬には蟹や鳥取和牛などの冬の味覚を楽しめる期間限定プランや、早めに予約するとお得になる早割プランがあります。
お食事にこだわりたい方には、別注料理やコース料理などを選べるお料理プランがあります。
記念日やカップル、女子旅、ファミリーなどの特別な旅行には、ケーキや花束、エステやマッサージなどの特典が付くプランがあります。
湯治や一人旅には、長期滞在や一人部屋の割引があるプランがあります。
お食事を自由にしたい方には、朝食のみまたは素泊まりのみのプランがあります。

特に現代湯治プランは三朝温泉の高濃度のラドン含有量を活かしたこのホテルならではのプランで、温泉に浸かり、飲み、湯煙に身を置くことで六感を癒すことができます。

また、鳥取県への旅行は飛行機を利用すると便利です。
お得な「ANA楽パック」や「JAL楽パック」もありますので、旅行全体が格安で行けますよ。

「三朝温泉 三朝館」のまとめ

ホテル名 三朝温泉 三朝館
(読み) みささおんせん みささかん
特 色 十二趣の多彩な湯処とあたたかなおもてなしの心が通う“にほんの宿”
料 金 7700円~
住 所 〒682-0122 鳥取県東伯郡三朝町山田174
電 話 0858-43-0311
FAX 0858-43-2210
最寄駅 倉吉
アクセス 中国道院庄IC下車、国道179号利用70分/倉吉駅~三朝温泉行バスにて約20分・タクシーで約15分
駐車場 有り 100台
投稿件数 1806件
★の数 (総合): 4.39
楽天ウェブサービスセンター

この「三朝温泉 三朝館」は、鳥取県東伯郡の三朝温泉にある宿です。
敷地内に3本の源泉を持ち、三朝随一の湯量を誇る天然ラジウム温泉を12種の湯処で楽しめます。
特に、千坪の庭園に溢れる日本庭園風呂や、女性限定のバラ風呂が人気です。

お料理は、地元の食材を使った旬の会席料理で、冬には蟹や鳥取和牛などの冬の味覚を堪能できます。
お部屋は、和モダン風のコンセプトルームやスイートルームなど、さまざまなタイプがあります。
スタッフの接客やサービスも丁寧で、笑顔で挨拶してくれます。
三朝温泉のイメージキャラクター「歌蓮ちゃん」と一緒に写真が撮れるプランや、グッズも販売されています。
三朝温泉 三朝館は、温泉や料理、接客などに高い評価を得ている旅館です。

ぜひ、鳥取砂丘で遊んだ後は三朝温泉 三朝館で疲れを癒してくださいね。

この記事を書いた人
ひじき

妻と子ども2人と暮らすアラフォーサラリーマン。
観光スポットやグルメ、お土産などの定番情報、周辺のホテルや旅館についてまとめています。
うちの一番のお気に入りは鎌倉で、必ず最初に報国寺の抹茶飲みに向かいます。
そして小町通りで食べ歩くのが趣味。

ひじきをフォローする
中国地方
ひじきをフォローする
観光旅行のお役立ち情報
タイトルとURLをコピーしました