スパリゾートハワイアンズの魅力と遊び方を徹底解説!アクセス方法や公式ホテルもご紹介

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

 

温泉テーマパークの「スパリゾートハワイアンズ」は、ハワイの常夏の雰囲気を再現しています。
福島県いわき市に位置しながらも、東京駅や他の一部の地域から無料の往復バスが出ており、「バスでハワイに行ける」という斬新なコンセプトで、関東地方のさまざまな年代の人々に人気があります。
さらに、ハワイアンズと言えば、映画「フラガール」で話題になったポリネシアンショーが見逃せません。

「スパリゾートハワイアンズ」おすすめホテル3選
スパリゾートハワイアンズ ホテルハワイアンズ
【ハワイアンズ公式ホテル】宿泊者専用無料送迎バス運行中!/常磐自動車道 いわき湯本ICより車で3分。JR湯本駅よりバスにて15分。
コメント数 : 2419
★の数(総合): 4.04
スパリゾートハワイアンズ ウイルポート
【ハワイアンズ公式ホテル】宿泊者専用無料送迎バス運行中!/JR 湯本駅よりバス(ハワイアンズ行き)にて約15分
コメント数 : 380
★の数(総合): 4.13
スパリゾートハワイアンズ モノリスタワー
【ハワイアンズ公式ホテル】宿泊者専用無料送迎バス運行中!/湯本駅よりバスにて約15分
コメント数 : 1215
★の数(総合): 4.36
楽天ウェブサービスセンター

 

プールで楽しみ、温泉で癒され、ホテルでくつろぎ…と、老若男女が満足できる魅力がたっぷり!
でも「どこを見て、どこで遊んで、どこで食べていいか、選択肢が多すぎて困る」という声もあります。

そこで、「スパリゾートハワイアンズ」の楽しみ方を詳しくレポートします。
みんなが知る定番の情報から、めったに聞かない情報までお届けします。

また、観光に便利なおすすめホテルもご紹介しますので参考にしてください。

まずはスパリゾートハワイアンズの歴史から

温泉テーマパークの「スパリゾートハワイアンズ」は、福島県いわき市にあります。
この町は昔、本州で一番大きな炭鉱「磐城炭礦株式会社(今は常磐興産株式会社)」があって、石炭の町として繁栄していました。
しかし1960年代の前半には、エネルギーの主流が石炭から石油に変わって、石炭産業は衰退していきました。
その危機を救ってくれたのが、石炭を掘るときに邪魔だった温泉でした。
石炭1トンを掘るのに、温泉40トンを排出しなければならないほどでしたが、その多い湯量と高い地熱を活かして、炭鉱から観光に事業を変え、1966年に「常磐ハワイアンセンター」がオープンしました。
一般の人にとって海外旅行は手が届かなかった時代に、「日本人が一番行きたい国」のハワイをモチーフにした日本で最初のリゾート施設は、年間150万人以上の人が来る人気の観光スポットになりました。
1990年にはオープン25周年を祝って、「スパリゾートハワイアンズ」に名前を変えました。

しかし、2011年3月には東日本大震災でハワイアンズが被害を受けました。
フラガールたちもハワイアンズでショーができなくなって、同年10月に一部が再開するまでは、避難所での慰問や「フラガール全国きずなキャラバン」で他の県に行ってショーを見せるしかありませんでした。
その後、見事に復興して、順調に営業を続けていましたが、今度は新型コロナウィルスの感染拡大し、ハワイアンズもその影響で3か月間閉館しなければなりませんでした。
いろいろな困難に直面して、そのたびに乗り切ってきた温泉テーマパークなのです。
「スパリゾートハワイアンズ」は2021年でオープンから55年。
今でも「飛行機に乗らなくてもハワイに行ける」として人気があります。

スパリゾートハワイアンズのプール

プールはハワイアンズの代名詞ですよね。ハワイアンズでは3種類のプールが楽しめます。それに加えて、日本で一番長いボディスライダーもあります!

ウォーターパーク

ハワイのような常夏の雰囲気を味わえる、リゾート感あふれる屋内外の大プール。
流れるプールには真ん中に魚が泳ぐアクアリウムがあり、魚と一緒に泳いでいる気分になれます!
子ども向けのエリアも充実しているので、小さな子どももプール遊びを存分に楽しめます。
ウォータースライダーは3種類あり、どれもスリルがありますよ!

スパガーデンパレオ

屋外温泉ガーデンは緑と花で彩られています。
4つのゾーンはヒーリング・アクティブ・ロマンティック・リフレッシュというテーマに沿っています。
水着を着て入れるので、家族やカップルで一緒に楽しむことができますね。
夏は暑さを忘れて、気持ちよくなれますよ。

「スパリゾートハワイアンズ」へのアクセス!

「スパリゾートハワイアンズ」に行く方法を解説します。

「スパリゾートハワイアンズ」へ電車で行く場合

この「スパリゾートハワイアンズ」へ電車で行くなら、JR常磐線・湯本駅下車、湯本駅から無料送迎バスで約15分です。
東京方面からは、上野駅から特急ひたち号やスーパーひたち号に乗って約2時間です。
仙台方面からは、仙台駅から特急スーパーひたち号に乗って約1時間40分です。
無料送迎バスは、湯本駅の東口にあります。
ハワイアンズの営業時間に合わせて運行していますが、混雑時には乗車できない場合がありますので、ご注意ください。
タクシーを利用する場合は、湯本駅から約10分、料金は約1,500円です。

「スパリゾートハワイアンズ」へバスで行く場合

高速バスの場合は、東京駅八重洲口から「ハワイアンズ号」に乗って約3時間半です。
ハワイアンズ号は、ハワイアンズの正面に停車します。
ハワイアンズ号は、予約制で、乗車券はインターネットやコンビニで購入できます。
料金は、大人片道4,000円、往復7,000円です。
ハワイアンズ号は、ハワイアンズの営業時間に合わせて運行していますが、混雑時には満席になる場合がありますので、早めに予約することをおすすめします。

「スパリゾートハワイアンズ」へ自動車で行く方法と駐車場

「スパリゾートハワイアンズ」に自家用車で行くには、常磐自動車道・いわき湯本ICを降りて約5分です。
東京方面からは、首都高速6号線から三郷ICに入り、常磐自動車道を経由して約1時間50分です。
栃木方面からは、北関東自動車道・宇都宮上三川ICから友部JCTに入り、常磐自動車道を経由して約1時間30分です。
仙台方面からは、東北自動車道から郡山JCTに入り、磐越自動車道と常磐自動車道を経由して約2時間10分です。
新潟方面からは、磐越自動車道からいわきJCTに入り、常磐自動車道を経由して約2時間40分です。
駐車場は、ハワイアンズの正面にあり、無料で利用できます。

「スパリゾートハワイアンズ」おすすめ公式ホテル

「スパリゾートハワイアンズ」の公式ホテルを紹介します。

スパリゾートハワイアンズ ホテルハワイアンズ

この「スパリゾートハワイアンズ ホテルハワイアンズ」は、和の伝統美と豊富な温泉、バラエティ豊かな客室と食事が自慢の大型ホテルです。

ホテルハワイアンズは、スパリゾートハワイアンズに連絡通路でアクセスできるので、移動が便利です。
和室を中心に、和洋室やシングルルームなど、全291室のお部屋があります。
家族やグループでの宿泊にも対応できます。
食事は、和・洋・中バイキングや和食のプラン、朝食なしのプランなど、好みや予算に合わせて自由に選べます。
そして、3つの大浴場があり、温泉も楽しむことができます。
景色の良い露天風呂やサウナもあります。
トロピカルルームウェアやフラガール・ファイヤーナイフダンサーのポリネシアンショーなど、ハワイの雰囲気を味わえて、リゾート気分を満喫できます。

スパリゾートハワイアンズ ホテルハワイアンズは、和と洋の融合したリラックスできるホテルです。
温泉やショーなどの施設も充実しているので、一日中楽しめますよ。

このホテルの紹介記事はこちら>>

「スパリゾートハワイアンズ ホテルハワイアンズ」の特徴!部屋の様子や温泉・食事・アクセス情報
「スパリゾートハワイアンズ ホテルハワイアンズ」は、福島県のいわき市にある、和の伝統美と豊富な温泉、バラエティ豊かな客室と食事が自慢の旅館です。ホテルハワイアンズは、スパリゾートハワイアンズに連絡通路でアクセスできるので、移動が便利です。

スパリゾートハワイアンズ ウイルポート

この「スパリゾートハワイアンズ ウイルポート」は、スパリゾートハワイアンズの中でも特別なホテルです。
地中海のリゾート地「リビエラ」をコンセプトにしたホテルで、プールや温泉に一番近いゲストルームに宿泊できます。
水着で行き来ができるので、移動がとても便利です。
日本一のボディースライダービッグアロハもすぐそこにあります。
客室や廊下のデザインは、各フロアによって異なり、モダンで落ち着いた雰囲気を楽しめます。
ウイルポート限定のルームウェアやアメニティも魅力的です。
レストラン「ラティオ」では、夕食にメインディッシュが選べるセミバイキングスタイルの「リゾート・ビュッフェ」を提供しています。
朝食には、トロピカルジュースや焼き菓子など、リゾート感たっぷりのメニューがあります。
大浴場は、新陳代謝を促進してくれる硫黄泉を使用した源泉掛け流しのお風呂です。
肌の角質を柔らかくし、美白や肌の引き締め効果もあり女性にはとってもうれしい温泉です。
お子様連れの方にも優しいホテルで、福島県内初のミキハウス子育て総研認定『ウェルカムベビーのお宿』として、赤ちゃんが快適に過ごせるグッズや安心ポイントが満載の「ウェルカムベビールーム」を2室限定でご用意しています。
また、お部屋と寝室スペースの段差をなくし、ユニバーサルデザインを採用したフラットなお部屋もあります。
静寂の空間で私だけの瞬間を感じるリゾートホテルをお探しの方におすすめです。

このホテルの紹介記事はこちら>>

「スパリゾートハワイアンズ ウイルポート」の特徴!部屋の様子や温泉・食事・アクセス情報
「スパリゾートハワイアンズ ウイルポート」は、地中海のリゾート地「リビエラ」をイメージしたホテルです。赤ちゃんが快適に過ごせるグッズや安心ポイントが満載の「ウェルカムベビールーム」もあり、家族連れにもおすすめ。

スパリゾートハワイアンズ モノリスタワー

この「スパリゾートハワイアンズ モノリスタワー」は、ハワイアンズの中でも最新、最高級で、ハワイアンズの未来構想のシンボルタワーとして2011年にオープンしたホテルで、ハワイの自然や文化をモチーフとしたアートやインテリアで彩られています。
ハワイの雰囲気を味わいながら、温泉や食事を楽しむことができます。

モノリスタワーは、ハワイアンズの中でもハワイの雰囲気を最も感じられるホテルです。
ホテル内は、ハワイの神話や歴史、自然を表現したアート作品で飾られており、ハワイの物語に包まれます。
ロビーには、ハワイ神話の巨大レリーフやバニヤンツリーのオブジェがあり、迫力と美しさを感じられます。
ゲストルームには、8種類のハワイ神話のオリジナルレリーフが装飾されており、ハワイアンキルトやアンスリウムの生花などが南国情緒を漂わせています。
ホテル内には、充実した温泉施設と、フレンチポリネシアンのブッフェレストランがあります。

モノリスタワーは、白と黒のシンプルな外観で、高級感とモダンさを感じさせます。
エントランスやロビーは、落ち着いた雰囲気で、香りと音楽でハワイを感じさせてくれます。
ゲストルームは、白を基調とした清潔感のある部屋で、ゆったりとした空間を確保しています。
バスルームは、シャワールームと洗面台とトイレが別々になっており、機能的です。
アメニティには、歯ブラシ、ヘアブラシ、髭剃り、化粧コットン、綿棒などがあります。
ルームウエアは、男性用にアロハとパンツ、女性用にムームー、お子様用も用意されています。

スパリゾートハワイアンズ モノリスタワーは、ハワイアン&スパのコンセプトと、高級感と快適さの空間を兼ね備えたホテルです。
ハワイアンズの中でも最新で最高級のホテルとして、多くの人に人気があります。

このホテルの紹介記事はこちら>>

「スパリゾートハワイアンズ モノリスタワー」の特徴!部屋の様子や温泉・食事・アクセス情報
常夏の楽園、スパリゾートハワイアンズでワンランク上の贅沢な滞在をするなら、「スパリゾートハワイアンズ モノリスタワー」です。ハワイアンズの中心部に位置し、アクセスも抜群。ハワイアンズで特別な時間を過ごしたい方におすすめのホテルです。

「スパリゾートハワイアンズ」のまとめ

「スパリゾートハワイアンズ」は、日帰りでも十分に楽しめる温泉リゾート施設です。

「スパリゾートハワイアンズ」おすすめホテル3選
スパリゾートハワイアンズ ホテルハワイアンズ
【ハワイアンズ公式ホテル】宿泊者専用無料送迎バス運行中!/常磐自動車道 いわき湯本ICより車で3分。JR湯本駅よりバスにて15分。
コメント数 : 2419
★の数(総合): 4.04
スパリゾートハワイアンズ ウイルポート
【ハワイアンズ公式ホテル】宿泊者専用無料送迎バス運行中!/JR 湯本駅よりバス(ハワイアンズ行き)にて約15分
コメント数 : 380
★の数(総合): 4.13
スパリゾートハワイアンズ モノリスタワー
【ハワイアンズ公式ホテル】宿泊者専用無料送迎バス運行中!/湯本駅よりバスにて約15分
コメント数 : 1215
★の数(総合): 4.36
楽天ウェブサービスセンター

この記事では、「スパリゾートハワイアンズ」を日帰りで楽しむための5つのポイントを紹介しました。

①事前に計画を立てて、効率よく回ろう
②持ち物は忘れずに
③レンタルサービスやショップを活用しよう
④注意事項を守って、安全に楽しもう
⑤ハワイアンズで、南国リゾート気分を満喫しよう

これらのポイントを参考に、あなただけのハワイアンズ旅行を計画してみてください。
ハワイに行かなくてもハワイを満喫できる、素晴らしい施設です。

常夏の楽園で、忘れられない思い出を作りましょう!
「スパリゾートハワイアンズ」で、あなただけの特別な時間を過ごしてください。

 

この記事を書いた人
ひじき

妻と子ども2人と暮らすアラフォーサラリーマン。
観光スポットやグルメ、お土産などの定番情報、周辺のホテルや旅館についてまとめています。
うちの一番のお気に入りは鎌倉で、必ず最初に報国寺の抹茶飲みに向かいます。
そして小町通りで食べ歩くのが趣味。

ひじきをフォローする
東北地方
ひじきをフォローする
観光旅行のお役立ち情報
タイトルとURLをコピーしました