「銭洗弁財天宇賀福神社」の見どころ!アクセス方法や周辺ホテルもご紹介

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

 

鎌倉に行くなら、「銭洗弁財天宇賀福神社」に行ってみてください。

この銭洗弁財天宇賀福神社は、神奈川県鎌倉市佐助にある神社で、鎌倉時代の文治元年(1185年)に創建されました。

周辺には、観光に便利なホテルや旅館も多いです。

「銭洗弁財天宇賀福神社」おすすめホテル2選
鎌倉青山/kamakuraseizan
【2022年4月グランドオープン】鎌倉駅西口徒歩3分・鎌倉観光にも最適!緑に囲まれた自然豊かなホテル/JR鎌倉駅西口より徒歩約3分
コメント数 : 62
★の数(総合): 4.36
8hotel湘南藤沢(エイトホテル湘南藤沢)
藤沢駅南口徒歩2分/スパ有/朝食ビュッフェ無料/館内ラウンジ有/SAUNACHELIN2022受賞!/東海道線・小田急江ノ島線・江ノ島電鉄【藤沢駅南口より徒歩2分】電車で江の島まで約7分/鎌倉まで約15分
コメント数 : 1701
★の数(総合): 4.08
楽天ウェブサービスセンター

「銭洗弁財天宇賀福神社」は、特に商売繁盛や金運アップの神社として知られていて、境内にある洞窟の中にある清水で硬貨などを洗うと増えると伝えられています。

本宮には市杵島姫命、奥宮には弁財天と宇賀神が祀られています。

この記事では、「銭洗弁財天宇賀福神社」の見どころや特徴、アクセス方法、ご利益などをまとめてみました。

また、観光に便利なおすすめホテル・旅館などもご紹介しますので参考にしてください。

「銭洗弁財天宇賀福神社」の特徴と見どころ

この「銭洗弁財天宇賀福神社」は、商売繁盛や金運アップの神社としてとても有名です。
拝観料は無料で、拝観時間は8時から16時30分です。
また、奥宮で銭洗いを行う場合は、線香と蝋燭のセットを100円で購入する必要があります。

駐車場は10台分用意されており、無料で利用できます。
ただし、土日、祝日、巳の日は駐車不可となっています。

銭洗弁財天宇賀福神社のご利益は、商売繁盛、金運アップ、家内安全、交通安全、学業成就、縁結び、子授け、厄除け、病気平癒などがあります。
また、銭洗いを行うと、金運が上昇するとされています。
銭洗いには、社務所で購入したザルに硬貨や紙幣を入れ、洞窟内の清水で洗うという方法があります。

「銭洗弁財天宇賀福神社」へのアクセス!

この「銭洗弁財天宇賀福神社」に行く手段を紹介します。

「銭洗弁財天宇賀福神社」へ電車で行く場合

この「銭洗弁財天宇賀福神社」へ電車で行くなら、最寄駅は鎌倉駅です。
鎌倉駅からだと徒歩20分くらいかかります。
歩くにはちょっと距離がありますね。

「銭洗弁財天宇賀福神社」へバスで行く場合

銭洗弁天と源氏山(景色のいい公園です)の間にある反対側に「源氏山入口」というバス停がありますが、ここから銭洗弁天までは歩いて5分です。
ただし、このバスはJR大船駅から出て(桔梗山行き)で鎌倉駅とはつながっていない上に、本数も少ないので乗るときは気をつけてください。
銭洗弁天の近くの道は狭くて車がすれ違うのも大変な道でバスが走ることはできません。
だからバスは通っておらず、基本的には歩いて行くしかありません。

「銭洗弁財天宇賀福神社」へ自動車で行く方法と駐車場

「銭洗弁財天宇賀福神社」に車で行くには、横浜横須賀道から朝比奈I.C.で降りて一般道を走ります。
鎌倉駅から銭洗弁天までの道は細くて一方通行が多いので、行き方を事前に調べておくと良いです。

銭洗弁天のそばには無料の駐車場がありますが、土日や巳の日は入れないので注意してください。
そのときは、鎌倉駅から銭洗弁天に向かう途中にある有料駐車場や鎌倉市役所の駐車場を使うことができます。
ただし、駐車場の値段や営業時間は場所によって違うので、事前に確認しておくと良いです。
銭洗弁天から駐車場までは歩いて数分から十数分ぐらいかかります。

銭洗弁天はお金のご利益があると言われていますが、お金を洗う前には本宮でお清めをしてから奥宮で銭を洗うのが正しい参拝方法です。
洗ったお金は使って回すと、何倍にもなって戻ってくると言われています。

「銭洗弁財天宇賀福神社」周辺のおすすめホテル

「銭洗弁財天宇賀福神社」の周辺には、素敵なホテルがありますので2つ紹介しますね。

鎌倉青山/kamakuraseizan

この「鎌倉青山/kamakuraseizan」は、鎌倉駅から徒歩3分の場所にあるホテルです。
鎌倉の自然や文化を感じられるシンプルで落ち着いた空間で、旅行やビジネスに最適です。
レストランやカフェ、ショップも併設していて、地元の人々との交流も楽しめます。
鎌倉青山の特徴をまとめると

・鎌倉の街並みに溶け込む、禅の言葉「青山緑水」をコンセプトにしたホテル
・お客様の旅のスタイルやご希望に合わせて選べる5タイプの客室(全36室)
・鎌倉の食材や日本酒を楽しめるレストランとカフェ
・テラス席ではペットと一緒にお食事ができる
・鎌倉の観光スポットにアクセスしやすい立地

となっています。

このホテルの紹介記事はこちら>>
「鎌倉青山/kamakuraseizan」の特徴!部屋の様子や食事・アクセス情報
鎌倉青山は、神奈川県の鎌倉市御成町にあるホテルです。鎌倉の中心部にあるホテルで、鎌倉駅から歩いてすぐの場所にあります。ホテルの名前は、禅の教えにある「青山緑水」から名付けられました。鎌倉の風光明媚な自然に溶け込んだ雰囲気が魅力です。

8hotel湘南藤沢(エイトホテル湘南藤沢)

この「8hotel湘南藤沢(エイトホテル湘南藤沢)」は、鎌倉の自然や文化を感じられるカジュアルなホテルです。

特徴をまとめると、

・藤沢駅から徒歩2分という便利な立地
・FASHION, ART, FOOD, MUSICの要素を織り交ぜたフォトジェニックな空間
・5タイプの客室で様々な滞在スタイルに対応
・2022年にオープンしたサウナ&スパ「8WATER CAVE」でリラックス
・ローカルとの交流ができるラウンジカフェやショップ

となります。

このホテルの紹介記事はこちら>>
「8hotel湘南藤沢(エイトホテル湘南藤沢)」の特徴!部屋の様子や温泉・食事・アクセス情報
8hotel湘南藤沢(エイトホテル湘南藤沢)は、神奈川県のビーチタウン湘南にあるホテルです。藤沢駅から徒歩2分で、江ノ島や鎌倉へのアクセスも便利。フォトジェニックな空間が館内に広がり、アート、ファッション、音楽、食べ物などの湘南のカルチャーを感じられます。

「銭洗弁財天宇賀福神社」のまとめ

鎌倉市佐助にある「銭洗弁財天宇賀福神社」は、金運アップのパワースポットとして知られています。
そのアクセス方法と周辺のおすすめホテル情報をご紹介しました。

「銭洗弁財天宇賀福神社」おすすめホテル2選
鎌倉青山/kamakuraseizan
【2022年4月グランドオープン】鎌倉駅西口徒歩3分・鎌倉観光にも最適!緑に囲まれた自然豊かなホテル/JR鎌倉駅西口より徒歩約3分
コメント数 : 62
★の数(総合): 4.36
8hotel湘南藤沢(エイトホテル湘南藤沢)
藤沢駅南口徒歩2分/スパ有/朝食ビュッフェ無料/館内ラウンジ有/SAUNACHELIN2022受賞!/東海道線・小田急江ノ島線・江ノ島電鉄【藤沢駅南口より徒歩2分】電車で江の島まで約7分/鎌倉まで約15分
コメント数 : 1701
★の数(総合): 4.08
楽天ウェブサービスセンター

まとめると、

・文治元年(1185年)に創建され、源頼朝が宇賀福神の夢のお告げに従って泉を見つけたという伝説がある。
・市杵島姫命が本宮に、宇賀神(弁財天)が奥宮に祀られている。
・奥宮には鎌倉五名水のひとつである銭洗水が流れており、この水でお金を洗うと何倍にもなって戻ってくると言われている。
・参拝時間は8時から16時30分までだが、巳の日は6時から参拝可能である。
・参拝料は無料だが、銭洗水でお金を洗う場合は線香とろうそくのセットを100円で買う必要がある。
・白木の鳥居のお守りや金色の墨で書かれた御朱印など、人気のお守りや御朱印がある。

鎌倉観光の際にはぜひ「銭洗弁財天宇賀福神社」に行ってみてください。

金運アップする上に日頃の運動不足解消もされて一石二鳥ですよ!

この記事を書いた人
ひじき

妻と子ども2人と暮らすアラフォーサラリーマン。
観光スポットやグルメ、お土産などの定番情報、周辺のホテルや旅館についてまとめています。
うちの一番のお気に入りは鎌倉で、必ず最初に報国寺の抹茶飲みに向かいます。
そして小町通りで食べ歩くのが趣味。

ひじきをフォローする
鎌倉
ひじきをフォローする
観光旅行のお役立ち情報
タイトルとURLをコピーしました